金曜夜から土曜日に掛けて、会社の友人と二人で長野県川上村にある廻り目平キャンプ場に撮影オフに出掛けてきました。
夜中の1時頃に到着し、テントを張ってすぐに星景撮影を始めました。流石にここは満天の星が拝めますね~。数枚撮って、テントの中で腹減ったので夜食食って寝ました。
気温は多分、明け方に0℃くらいになったと思います。とても寒くて喉が今ちょっとヤバいです。テントの外は申し分のない最高の青空。PLフィルターを使ったようなコバルトブルーでした。画像はPL使ってますけどね(笑い)。
例年ですと紅葉は10月に入ると真っ盛りなのですが、今年どうも遅れているようです。しかし、撮影メインでここを訪れたのは今回が初めてなのですよ。
まずはキャンプ場内に流れる金峰渓谷を上流に向かって林道散策しながら撮っていきます。白樺や色々な広葉樹に囲まれ、川の対岸には花崗岩の白い岸壁や岩峰、そして青空とが素晴らしいコントラストのある風景を見せてくれます。
岩のあちこちにはフリークライマーが登っている様子が見られます。実はここは国内最高のクライミングのメッカでもあるのです。岩も一枚岩なので崩れにくく、見た目にもとても魅力的でクライマーはそそられるんです。外国人クライマーもとても多い場所です。今回も大勢でキャンプしに来てましたよ。
午前の撮影を終え、テントに戻って芝生の上で弁当を食い、午後はいくつかあるハイキングコースでもある「屋根岩パノラマコース」に行ってみました。1時間半のショートコースです。最初はハシゴ登りや展望台などもあってフィールドアスレチック気分です。後半は樹林帯の中を下って行くと、幾つかのボルダー(大きな岩)でボルダリングをしている人たちがおりました。因みにボルダリングというのはフリークライミングの一種で、ロープを使わないで登る高さ数メートルの岩で遊べるゲーム感覚のクライミングのことです。
僕も数十年ぶりに運動靴で、ちょっと登ってみましたが、やはりダメですわー!
このクライミングというのは実は靴が命でして、とても運動靴では無理。細かいスタンスに足でつま先立ちできないと無理なんですよ~。怪我するとヤバイので、さっさと諦めて撮影モードに戻ります。
でも、雲が多くなってきてイマイチの空。テントに戻って一旦お昼寝タ~イム!
ちょっと熟睡したのち夕方4時にテントを撤収しました。キャンプ代、前より値上がったとはいえ、一人700円はほんと安いです!風呂あり、シャワー室あり、絶景ありで買出しも便利ですからね~。渓谷の水も物すごい透明度です。これだけ満足できるキャンプ場はそうそうないと思いますよ!リピーターがとても多いのも納得できますね~。
キャンプ場を退出し、のんびりと高原野菜畑などで風景写真を撮りながら夕暮れを待ちます。で、夕陽が沈んでからのブルーモーメント。ブルーモーメントというのは真っ暗になる前のブルー基調のあの空ですよ。とても神秘的な数十分です。
真っ暗になったので帰路に付きます。野辺山駅で数枚夜景のレールを撮って、清里で友人のおごりで山梨名物「ほうとう」をご馳走になり、中央道で帰りました。
なかなか充実した休日でしたね~!
最近のコメント