週末に群馬県の野反湖に行ってきました。

5D mark2 +samyang 14mm f2.8
会社帰宅後、さいたま市の自宅を出発し、関越道の事故により本庄児玉から藤岡間が通行止めで30分程のロスタイムで現地に夜中の12時過ぎに到着した。

kiss x4 + tamron17-50mm f2.8
とりあえず、野反湖キャンプ場付近を目指して車を進めた。ダムの手前の駐車場は結構車がいた。この先、大型車通行止めのところをすり抜けるといきなりモヤってるではないか!
キャンプ場入口で折り返そうと後ろを見ると何やら懐中電灯がこちらに合図しているように見える。何だろうか?
戻って先ほどの駐車場を通り抜け、右手のスペースに車を止めた。ここは分岐だが湖畔に降りる道は鎖で通れない。さて、どこで微速度撮影しようかと考えていると見覚えのある白いランクルプラドが走ってきて止まった。
すると、なんとネットでお知り合いのstarwalkerさんとspitz chuさんではないですか~!美ヶ原以来の再会だ。私が来るのではないかと想像していたとのことで正直驚きました!なるほど、さっきの合図は私を見つけての合図だったらしい。時間が押していたので手を振ったのも気が付かないで通り過ぎてしまいました。
では、一緒に撮りましょうということで以前撮影した場所まで移動。因みにstarwalkerさんは星景写真家としても星空時景アプリでも有名な方です。starwalkerさんが言うにはここはかなり暗い空とのこと。美ヶ原は黄色い光害が結構目立ったがここは周囲を山に囲まれていて天の川を撮影するには絶好の場所だ。
ネットではまだ天の川撮影好適地として知られていないので穴場かもしれない。人気が出るのも時間の問題だろう!
3人で星景や微速度撮影などの話しをしながら明け方まで撮影した。とっても有意義な情報交換ができ、とても楽しい時間を共有することができました。
そして驚きはもう一つ!なんと、spitz chuさんがプロのオーロラ写真家であるレボントさん開発したエスカルゴ・ドリーを持ってきて撮影していたことです。よしみカメラさんから販売している超高性能ドリーです。稼働距離92cmのコンパクトなサイズで作りもとても素晴らしく、いかにも所有感を満たせてくれそうなメチャクチャカッコいいドリーではないですか~!
いや~、それにしても星空繋がりで不思議に縁がありますね~!
その後、解散し、私はいつものように熟睡モードに入りました。今回は薄明も早くなったので2台のカメラで1シーンずつしか撮れませんでしたが、改めて野反湖の星空の素晴らしさを実感できました。湖面には微妙に波があったのですが、なんとか天の川の反射も写すことができ満足です。
最近のコメント