巷は3連休ですが私は日曜日のみ休みなので夜行日帰りで山梨県山梨市と長野県南佐久郡川上村の県境にある林道川上牧丘線を走って標高2360mの大弛峠に行ってきました。

沈みゆく白鳥座 そういえば私の新しい車はシグナス=白鳥座です。沈んでは困るのですがね!
大弛峠は日本最高所の車道峠です。勝沼インターを降り、ワイン工場などを通って、舗装の林道川上牧丘線を登りつめ、0時近くに到着。車の温度計では4度とかなり寒いです。今回は事前調査では長野県側(未舗装)が通行止め。もうすぐ冬季閉鎖でここまで来れなくなります。年内にこれて良かったです!因みに【柳平ゲート~大弛峠ゲート間】は11月下旬~5月下旬まで冬季閉鎖されます。

昇ってくる北斗七星
いつもどおり車が混雑していて駐車できるか不安でしたが、1台だけ空きがありました。その後も数台の車がやってきましたが路上に溢れる始末。紅葉シーズンだけにいつもよりも早く埋まってしまったようです。
ここから大弛小屋の脇を通って歩いて15分程急な登りで標高2450mの「夢の庭園」に到着。途中、後ろから来た方がいたので道を譲りました。すると先にその方が星景撮影をしていました。甲府から来られたとのこと。何とも羨ましい!今回はドリー二つとカメラ機材を担ぎ上げました。ダウンジャケットを着ていたので一気に汗が!
今夜は月も既に沈み満天の星が出迎えてくれました。しかし、ミニドリーのほうがうっかりハンドコントロール固定用のボルトがいつの間にか紛失していて使えない状態でした。予備のボルトが無かったので大きいドリーとスカイウオッチャーGOTOマウントのみで撮影開始。
先客の方は数枚撮って下山されました。私は空が白んでくるまで撮影し、撤収していざ車に戻って仮眠しようと重いザックを担いで歩き出した途端、左のふくらはぎに激痛が!どうやら冷え切っていたので急な動きに筋を痛めてしまったようです。痛みを誤魔化しながらなんとか車に戻って仮眠。朝8時頃には異常なほど車が詰まっている状態。隙を狙って車を動かし途中にあった鼓川温泉(つつみがわおんせん、日帰り温泉施設)に立ち寄り湯(市外大人3時間まで500円)して帰路につきました。鼓川温泉は始めて寄ったのですが単純泉で癖もなく露天風呂もあって良かったです。以前は山に行くと必ずといっていいほど立ち寄り湯していたのですが、久しぶりにゆっくり浸かりました。
今回の燃費データ
走行距離338km ハイオク53.28リッター消費 1リッター162円×53.28=8631円
燃費6.34km
サーフの時より気持ち高いけど、まあこんなもんでしょう!
最近のコメント