築35年の家
我が家は築35年の家に住んでいます。
至る所が壊れます。
特に水回りは酷いですね。
数日前、お風呂に入って体を洗っていると妙にシャワーの床に落ちる音がいつもと違うんです。
いつもならタイルに落ちる固い感じの音なのですが、ポコポコと何やら空洞を叩くような音がするんです。
あれ?
床のタイルが盛り上がってるではありませんか!
そう!床のタイルが経年劣化で剥がれ下地から浮いた状態で直径40cmくらいの範囲で浮いてしまってる状態。
その日はとても寒い日だったので温かいお湯がいきなり掛かった為、タイルが剥がれて内部の空気が膨れ上がっていました。
折角、今週末は2連休だったのですが、改修作業をやるはめになってしまいました。
リフォームはキッチンとお風呂場を数年後にやる予定なので今回は間に合わせ程度に自分でタイル張ろうと思います。以前住んでいた家は人に貸してるのですが、そちらも10数年経ってるので屋根を塗装する必要があり80万円くらい掛かるとのこと。
今住んでる家は両親が住んでた家で、私も中学生の頃から23歳くらいまで住んでた家なので手放す訳にもいかず、老朽化が進むと何かと出費がかさみます。
唯一、リビングだけは両親が生きている時にある程度リフォームしてくれていたのでまともですが。
先日、イーベイで落札したお気に入りの暖炉用ファイヤーツール。
シャベル、ポーカー、ブラシ、スタンドの4ピースセットです。
最近のコメント