« 瑞牆山で車中泊してきました! | トップページ | 日帰りで阿字ヶ浦海水浴場へ行ってきました! »

2017年9月13日 (水)

トラベルトレーラー エースワン430納車

実は半年くらい前からトラベルトレーラー(キャンピングトレーラー)が欲しくなり、キャンピングカーショーや車屋さんに何度か足を運んでおりました。

Simg5081



そもそもの切っ掛けは中古で買ったレクサスにヒッチメンバーが取り付けてあったからです。それで色々調べると牽引免許無しでも重量750kg以下のトレーラーならば牽引できることを知りました。そしたら結構大きなトレーラーも引けるじゃないですか!
Simg_1332


候補にあがったのはシルバー310、エメロード376、アドリアアビバ360、エースワン330。
その中でもエースワン330の値段、外観、内装レイアウトが気に入りました。で、ネットで調べてるうちに、みなさん先輩方は慣れてくると段々大きなサイズに移行して乗り換えてる事がうかがえました。
Simg_1333


であれば、牽引免許無しで乗れる最大級のトレーラーにしたほうが後悔しないんじゃないかと思ってエースワン430に決めました。
このエースワン430はスペインのトレーラーでフジカーズジャパンが日本仕様に販売しているトレーラーです。
Simg5083


丁度、エースワン430CDLの新型モデルのエースワン430ALUという外装がFFPからアルミパネルに軽量化を図って登場したものがモータープールのある茨城中央店に輸入されてきたばかりで、早速見に行ったのです。
Simg5085


担当者の方がこれまた凄く詳しくて丁寧でこれならばと即決して決めました。
Simg_1318


購入を決めてから、トレーラーを引くとミッションに負担がかかるのでATFを全量圧送式で交換できるトルコン太郎の設置店を探し、八王子のコミヤオートさんで14リッター入れ替えました。かなり綺麗になったのですが、心配なのでもう14リッターを1ランク上のオイルを入れました。合わせて28リットルです。4万5000円くらい掛かりました。
でも、ご覧の通り、左の新油と同じくらい透明度が出てます。
普通の入れ方だと不純物が詰まってATが滑ったり壊れたりするので、普通の車屋さんなどでは交換は嫌がります。
定期的にATF交換していない車は交換せずに乗り続けるしかないのですが、トルコン太郎はそれを可能にしてくれるオイルチェンジャーです。
ヒッチメンバーはフジカーズジャパンの担当者さんに聞くと、これはジェットスキーやボートを牽引する程度の物だったのでヒッチメンバーもお願いしました。
クラスEの2トン超えのトレーラーでも引けるものを付けてもらったので安心です。
Simg5080


このエースワン430ALUにはトイレ、冷蔵庫、ボイラー、ヒーターは付いていません。
なのでヒーターはオプションでFFヒーターを付けてもらいました。
その他、24インチテレビ、150wソーラーパネル、ウインドーエアコンなどをオプションで付けました。トイレは自動ラップ式トイレ(ラップポン・トレッカー3)を置く予定です。
トレーラーのサイズは全長5.89m、幅2.18m、高さ2.45m。
就寝定員6人。トレーラーの中では豪華な装備は付いていませんが、私らにはこれで十分です。内装も落ち着いていてごくごく普通な感じ。逆にこれが気に入った点でもあります。
メインダイネットが大人2人、常設2段ベッド2人、中央のサブダイネットが子供2人です。
まあ、我が家は子供がいないので大人2人と愛犬1匹ですけどね。
ヘッド車と繋ぐと約11mになります。
暫くはモータープールに置いておく予定です。自宅から約80km。1時間半くらい掛かります。
少し、練習しましたが、車庫入れは想像以上の難しさでした。これは相当練習しないと!
まさか、自分がトレーラーを引くなんて1年前には考えていませんでしたけどね。笑。
定年してから買うより、少しでも元気なうちに楽しみたいですからね~!

|

« 瑞牆山で車中泊してきました! | トップページ | 日帰りで阿字ヶ浦海水浴場へ行ってきました! »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 瑞牆山で車中泊してきました! | トップページ | 日帰りで阿字ヶ浦海水浴場へ行ってきました! »