« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月27日 (火)

かんなの湯裏無料キャンプ場へ行ってきました!

埼玉県神川町にある無料でキャンプができる「かんなの湯自由広場」でトレーラー泊してきました。

Simg5567

温泉施設の敷地内に無料でキャンプできるという事でとても人気のあるかんなの湯。特に冬は人気のようです。
前々から行ってみたい場所の一つでした。さいたま市の自宅から高速で1時間半くらいで到着。日曜の午後ということで数組のキャンパーが撤収作業をしていました。
Simg5565
とりあえず意外と空いていたので安心しました。
タープなどを設営し、ふと焚き火台を忘れてきてしまったことに気が付きました。
そういえば来る途中、ヒマラヤというスポーツショップがあった事を思い出し、直ちに買いに向かいました。
15分程度でヒマラヤに到着。コールマンの6000円程度の丸い焚き火台を購入。家に忘れてきた焚き火台はAmazonで1500円くらいで買ったものだけに6000円は痛い出費です。
ヒマラヤの隣にはスーパーヤオコーがあるので食材の買い出しもしました。
戻ってトレーラー内でお弁当を食べ、テレビで徳光さんの路線バスの旅を見たりしました。
その後、夕方から焚き火しながら鳥の手羽先など焼いたり、鍋を食べたりしました。
Simg5572
夕飯を食べてからお風呂に入りに向かいました。
夜間8時以降安く650円で入浴できました。とても充実したお風呂に満足。
かんなの湯自由広場が人気があるのもうなずけます。
自由広場はテレビの受信もいいです!
朝、天気予報では明け方に雪もちらつく予報でしたが良い天気です。
ベッドでうだうだしながらゆっくり起きました。
Simg5581
月曜ということで空いています!
Simg5585
自由広場には炊事場もありました。
Simg5586
朝飯はリゾットと肉まんをふかして食べました。
Simg5583
本当にのんびりと気持ち良い時間です。
お昼はカレーライスを食べてから撤収。
近いのでここは本当にいいですね!また来ようと思います!

| | コメント (0)

2018年2月18日 (日)

トレーラーのタイヤ交換しました!

近所のタイヤ館でキャンピングトレーラーのタイヤを交換しました。

Simg_5559
前回、自宅裏の駐車場へトレーラーを駐車するのに坂道の傾斜角がある為、後部のコーナージャッキを擦り、今回は駐車場から出て坂道を擦らずに出られるか心配していました。
先日、購入し滑らないように底部に厚板とゴムを張り付け加工した樹脂製のカースロープを二つ山になるように並べ、トレーラーの後部下が擦る手前でカースロープを嚙ませトレーラーも擦らずに無事に坂道を降りることができました。
地面に擦るポイントは駐車場出入り口のところと下の道路に出るところの2か所。車輪の片側だけを噛ませれば擦らずに通過できました。
そして、タイヤ館で185 70 r13 93nからライトトラック用のブリヂストンの175 r13 8prに履き替えしてもらいました。
作業が完了後、自宅付近を大回りして坂道に入り易い方角から進入し、坂の角度が変わる手前で1回、カースロープを噛ませ浮き上がらせ、駐車場入口のところで再びカースロープを噛ませ無事に駐車場に戻ることできました。
Simg_5563
写真では分かりにくいですが結構勾配がキツイです!
あ~、良かった!これで茨城のモータープールに出戻りせずに自宅保管できます。

| | コメント (0)

2018年2月16日 (金)

トレーラーを自宅に移動しました!

月極駐車場のブロック塀の新設とアスファルト舗装の工事、出入り口の拡幅工事が完了したので茨城のモータープールから自宅の駐車場にトレーラーを移動しました。
Img5556
去年の9月にトレーラーを購入し、今まで茨城の友部までさいたま市の自宅から1時間半くらい掛けて行ってたのですが、時間も高速代もガソリン代もかなり掛かってました。
茨城方面に出掛けるには良いんですが、連休の少ない私には山梨など西の方面に行くにはかなり難しく、駐車場の崩れかけてた大谷石の塀を取っ払ってブロック塀に工事する序に地べたもアスファルト舗装にしてしまえという事で大がかりな工事をすることに至りました。
実は駐車場は月極駐車場として貸してるのですが、借りてくださってる方には本当に申し訳ないですが値上げさせて頂きました。本当にごめんなさい!!!
移動したのはいいですが、自宅裏の駐車場は急な坂道の途中から更に急な角度の入口になるので2度程トレーラーの後部のコーナージャッキを擦りました。
1度目は坂の下から坂道になる角度の変わるところ。トレーラーは低床なので予想通りタイヤ後部のオーバーハングが長いので擦りました。
2度目は坂道の途中から更に勾配がきつくなる駐車場出入り口。ここは予想外でした!
まさかこの程度で擦るとは!
本当なら擦る前にタイヤの下に高さ6センチ位のオイル交換用のアルミスロープを噛ませればギリギリ擦らないで突破できたのですが、タイミングが悪く擦ってからスロープを嚙ますことになりました。
そんなことで今日は休みだったのでアルミスロープがタイヤと路面との間で滑って逃げてしまわないように厚板を貼り付け、路面に接触する部分にゴムを貼り付けました。
更にもう少し大きめの樹脂性スロープも1セット購入し、同じように滑り止めの加工をしました。
登ったはいいけど降りる時がどうなるかが心配です。登れたから降りれると思うんですが、、、。最悪は茨城に出戻りも覚悟です。
まあ、日曜日に近所のタイヤ館で今履いてる海外製のタイヤから国内メーカーのタイヤに代える予定なので、結果は日曜日ということで、、、。
因みに今履いてるタイヤは185 70 r13  93nです。93という数値は耐荷重。nは耐スピード。
一般的な185 70 r13のタイヤだと耐荷重が86なので低めです。より耐荷重の多いバーストしにくい商用車の175 r13 8pr にする予定です。耐荷重の数値が高いと空気圧は高めに入れられ、耐荷重も増えるようです。
外径は今より20mmくらい大きくなります。
スペアタイヤの分も注文したので合計3本。距離乗らないので1年中スタッドレスにするかサマータイヤにするか迷いましたがスタッドレスは+5000円に3本分で合計15000円余分に値段が掛かるのでサマータイヤにすることにしました。
約5万円の見積もりです。
因みにタイヤ館、持ち込みやってないとのこと。

| | コメント (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »