« 2018年9月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月 4日 (日)

犬吠埼へ行ってきました!

10月28日から1泊で、千葉県銚子市の犬吠埼に行ってきました。

犬吠埼にはもう何度も訪れているお気に入りの場所だ。去年の年越しキャンプの時にも訪れた。トレーラー牽引しては今回で2度目。
Simg6541
絶景、温泉、食事、どれも季節さえ夏場でなければ困らない。春から秋の気温が高めの時は電源サイトが無いので勿論暑くていられない。
やっぱり、これくらい涼しくなってくれないとこの辺りでは快適にトレーラー泊できない。
今回は秋晴れの最高な気候で快適に過ごすことができた。
到着して、先ずは裏手にある丘の中段に青い建物のパスタをメインにしたカフェレストランでタラコのパスタを食べた。見晴らしの良いお店の中からは下の駐車場や日本の渚100選にもなっている君ヶ浜が見える。
とても居心地良く、前回経ち寄ってからすっかり気に入ってしまった。
Simg6552
Simg6540
夕飯まで時間があるので犬吠埼灯台までぐるっとお散歩。
夕食は前回大晦日に来た時、太陽の里の温泉まで歩いて行く途中に見つけた回転寿司屋さんで食べることにした。
海の幸を思いっきり食べ、そのまま帰り際にある犬吠埼ホテルの立ち寄り湯につかった。
日曜の夜なのでとても空いていてゆっくり海を見ながら温まることができた。
トレーラーに戻り、テレビ番組の下町ロケットを見たり、YouTube見て就寝。星も撮りたかったが殆ど雲に覆われていて残念ながら満天の星は見えないが灯台と朧月夜に照らされて非日常的で癒された。波の音が心地良い。
Simg6836
ゆっくり朝起きると、快晴!
Simg7017
Simg7022
Simg7037
あ!ホイールキャップが外れている!途中で外れてしまったようだ!
まあ、家に予備があるから問題ない。
それにしても、この秋らしい深い深海のような青空と白亜の灯台とのコントラストが堪らない。
Simg7025
朝食は灯台脇の並びにある定食屋で海鮮料理を食べた。女将さんが色々サービス出してくれてお腹いっぱいになった。とても美味しかったです!
Simg7026
Simg7028
その後、撤収し、帰りに酒々井アウトレットに立ち寄って帰路に付いた。

| | コメント (0)

清里へ行ってきました!

10月7日から1泊で山梨と長野の県境にある八ヶ岳グレイスホテルの湯YOUパークにキャントレ牽引して行ってきました。

Simg6506
こちらの湯YOUパークは1泊2100円。そして、予約時に夕食と朝食もお願いしたいと伝えたところ3連休で満室なので夕食は無理だけど朝食だけなら用意できるとのことを確認。
仕方ないので夕食は別のところで食べることにした。
大渋滞の末、予定より2時間くらい遅くに清里ロックに到着。清里ロックとは、この辺りではかなり有名なカレーをメインとしたレストランで萌木の村の中にある。駐車場も幾つかありかなり広いのでトレーラーを牽引していても問題なく駐車できた。
清里ロックでは長蛇の列に並んだ末、ベーコンカレーのハーフを注文。美味しいし量もハーフで十分だった。さすが、人気があるのも納得。
食べた後は、萌木の村内のお店をまわり歩いた。
その後、JR最高地点のある付近に目的地の八ヶ岳グレイスホテルに到着。
Simg6505
チェックインすると駐車場の端かグランドの入り口どちらでも良いと言われたのでグランド入り口のところに止めさせてもらった。
Simg6468
暫し、夕食まで時間があるのでコーヒータイム。
Simg6472
夕食は先程の萌木の村の清里ロックの隣にあるオーベルジュのハットウオールデンのレストラン・ネストでコース料理を予め予約している。
車で数分なので夕方6時半に間に合うように向かった。
メインの牛ステーキ、新鮮な高原野菜など今回は結構奮発したので美味しく頂いた。
食べ終わって駐車場に戻ると初冬を思わせる様な空気の冷たさだ。
Simg6492
萌木の村駐車場には他にキャブコンも2台停泊していた。ここに来て地ビール飲んでそのまま寝るのは最高ですよね~。
先程来た道を八ヶ岳グレイスホテルまで戻り、大浴場で温まった。丁度お風呂から出るとスターウオッチングツアーのお客さん達がマイクロバスで戻ってきた。
残念ながら今夜は星空を拝めそうにない。
トレーラーに戻ってテレビやYouTubeを楽しんでから就寝。
朝、朝食をホテルのバイキングを頂く為、早めに起きた。高原の朝らしく朝靄も出ている。
朝食は八ヶ岳グレイスホテルで予約できたので良かった。朝からお腹いっぱい頂いた。和洋折衷で1500円程度で美味しくて大満足。
10時にチェックアウトし、車で数分の清里テラスに向かった。
ここは結構人気のあるスポットでサンメドウズ清里スキー場にある。駐車場もとても広いので余裕。
Simg6522
ここからリフトに乗って1900mの雲上のカフェとしてインスタ映えする清里テラスに向かう。
円形のベッドで昼寝したかったが中々の人気で空くことはなかったので普通のテラスで寛いだ。
Simg6507
Simg6517
Simg6519
清里はもう廃れたと言われているがスポットによっては全然そんな風にはみえない。ただ、季節にもよるんだろうな~。

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年12月 »