« チバフォルニアに行って来ました! | トップページ

2019年1月13日 (日)

伊勢志摩キャンピングトレーラーの旅

年末年始に十数年ぶりになる伊勢志摩に行って来ました。

以前行ったときはホテル泊まりを絡めてオートキャンプ場という旅でしたが、今回はトレーラーを牽いてパーキングエリア、道の駅、漁港の無料駐車場、オートキャンプ場と色々と点々と移動しながらの旅でした。
1泊目
先ずは自宅さいたま市から距離があるのと渋滞で動かない事が予想されるので、新東名の岡崎サービスエリアで車中泊。
途中の大渋滞のせいで到着時は夕方になってしまいました。
今夜はここで夕飯食べて、サービスエリアの中にあるシャワーを浴びて就寝。
2泊目
串本町の道の駅くしもと橋杭岩へ向かいます。運転疲れでゆっくり朝起きて昼前に岡崎サービスエリアを出発。
ここへ来るまでも渋滞で到着はとっぷりと日が暮れて道の駅くしもと橋杭岩に到着。
367
途中、那智の滝手前にある温泉で立ち寄り湯しました。
そこから数十分串本に向かって道の駅くしもと橋杭岩に到着。駐車場は大型車も数台止められるスペースもあるのですが、一般車は止めれれないようです。混雑度8割くらいで何とかトレーラーを切り離して隣に止めることできました。
目の前の橋杭岩の上には真っ暗な夜空にオリオン座が輝いております。カミさんに夕飯の支度やってもらってる間にカメラ機材をスタンバイし、タイムラプス開始。まともにタイムラプス撮影するのは数年ぶりです。
Img2164s
Img2163s
3泊目
日本三大名瀑でもある那智の滝を訪れました。
Img2171s
以前は、時間の都合で近くまで来たのにスルーしてしまったので今回は念願が叶いました。その後、那智勝浦漁港の無料駐車場に向かいました。
ここが今夜の停泊地です。キャブコンやバンコンも数台停泊してました。
Img2180s
Img2178s
Img2187s
夕方、ホテル浦島の温泉へは大晦日は入れないとの事で、歩いて5分程の公衆浴場でゆっくり浸かり、途中に見つけた八坂神社に夜お参りに来ることにしてトレーラーに戻りました。夕飯を食べて紅白歌合戦を見終わって八坂神社へ初詣に。
Img2194s
4泊目
孫太郎オートキャンプ場まで向かいます。
Img2199s
途中、世界遺産の鬼ヶ城へ寄り道。
自然にできたオーバーハングしたせり出した岩は圧巻です!
Img2201s
Img2211s
Img2210s
Img2214s
予定より出発が遅れたのでチェックインは午後2時過ぎだったでしょうか、広い予約していた電源付きA-19サイトを案内され、既に2台のトレーラーが入っておりました。
Img2232s
我が家のトレーラーは左エントランスなので切り離して手押しで押し込みました。お隣のホビーのトレーラーの方が手伝ってくれ助かりました。サイトのところがちょっとした段差になっていたので助かりました。
Img2220s
Img2228s
お話を伺うと地元さいたま市の方で最寄り駅も一緒でした。おまけにインスタもフォローしていて前日にいいね!を私がしている方で2度ビックリ!
那須で今年の春からそば屋さんをやるので単身で那須にいるとのこと。是非遊びに行きますね!
5泊目
朝は餅つき大会に参加。キャンプ場オーナーさんがまめに準備され、子供達が大はしゃぎで突いておりました。とても美味しかったです!
お隣さんのトレーラーの2家族は連泊との事で、帰り際に挨拶しお別れ。出庫する時も手伝ってもらいました。
その後、グランピングで有名な伊勢志摩エバーグレイズに向かいます。途中、伊勢神宮へ参拝したかったですが、ホビーの方から状況を伺っていたので前回同様にスルー。
伊勢志摩エバーグレイズにも途中の渋滞で遅くなりました。スペイン村に併設している温泉は諦めました。折角なのでキャンプ場でゆっくり過ごすことにしました。
Img3576s
Img2237s
Img2245s
先ずはスーパーへ買い出しに向かい、帰ってから予約していた家族風呂で疲れをとりました。
イギリスから買ったポーチオーニングテント(サイドテント)がまだ税関通ってないので間に合わず、ここで張る予定でしたが諦めてサイトに設置された東屋で夕飯を食べました。トレーラーの地デジチューナーからケーブル引っ張ってモニタリングなどテレビを楽しみながらバーベキュー。
Img2264s
Img2250s
Img2244s
ビンゴ大会にも参加。かなり盛り上がっていました。お子さんには楽しいイベントですね~!
夜間は少しだけタイムラプス撮影。
Img3052s
Img2277s
Img3070s
6泊目
朝起きて無料のコーヒーとフレンチトーストを頂きに!スタッフの皆さんのグッドモーニング!の声が聞こえてきました。そう、ここはアメリカなんです!笑。
Img3581s
Img3585s
この後、新東名の足柄サービスエリアに向かいます。ここの特徴は温泉があること。やはり、大渋滞のせいで夕方到着。
レストランで夕飯食べて、トレーラーに戻りテレビ鑑賞。するとトレーラー枠にキャンピングトレーラー入ってきました。キャブコンは沢山停泊してましたが、キャントレは我が家と2台のみ。夜寝る前に入浴しに向かいました。
最終日
朝起きてうだうだして、そのキャントレのご夫婦に挨拶。長野や山梨を回ってきたとの事。子供が巣立ったので数年ぶりにタイヤ新調して車検通して再び牽きはじめたとのことでした。トレーラー歴12年との事でした。
その後、そのご夫婦は出発し、我が家も遅れて帰路につきました。
冬休みをフルに使っての伊勢志摩キャンピングトレーラーの旅、本当に楽しかったです。

|

« チバフォルニアに行って来ました! | トップページ

キャンピング・トレーラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チバフォルニアに行って来ました! | トップページ