☆彡Star Time Lapse 4k 赤城山覚満淵 「月へ続く水辺の木道」をアップしました!
今回は完全に月明かりの中での撮影でした。
今回は完全に月明かりの中での撮影でした。
長野県と群馬県の県境に位置する湯の丸高原に行ってタイムラプス撮影してきました。
前回の愛妻の丘に続き、今回も同じエリアにある群馬県嬬恋村のバラギ湖に行って星景タイムラプスしてきました。
まず、熊本での大きな地震で多くの方が犠牲になり被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして、一日も早く普通の生活に戻れるようお祈り申し上げます。
そんな大地震の後ですが、先日、群馬県嬬恋村の愛妻の丘でタイムラプス撮影してきました。
タイムラプス仲間のzakiさんと久しぶりにオートキャンプしてきました!
最近、近場の星空も見直そうと思い、前回は東京の奥多摩湖の留浦の浮橋で撮影してまいりました。
皆様、明けましておめでとうございます!
去年は中々撮影できませんでしたが、今年はなるべく身近での撮影を沢山できればなと思います。
今まで暗い星空を求めて車で3時間4時間とか掛けて遠征に出掛けておりましたが、身近な東京都奥多摩の山奥にも美しい星空ががあったんですね~。
奥多摩の山に囲まれた小さな集落には月明かりが風景を照らし、澄んだ冬空には星々が輝いておりました。今年は心が洗われるような原点に戻ったタイムラプスを目指していこうと思います。
星景って、なにも沢山の星が見られなくても、その場所での風景と星空が一体となって美しいと思えれば良いと思うんですね。
今年の撮り納めに東京都西多摩郡奥多摩町留浦(とずら)という小さな集落にある奥多摩湖に掛かる浮橋(留浦の浮橋)に二晩掛けてタイムラプス撮影してきました。
ここはタイムラプス撮影以外でも何度か訪れたことのある場所です。以前はドラム缶を浮きとして使われ、ドラム缶橋と言われておりましたが、いつの頃かプラスチックの浮きに切ら変わったようです。
奥多摩湖にはこのような浮橋が麦山の浮橋と留浦の浮橋がありますが、ここは国道沿いに横長のとても止めやすい駐車場やトイレもあるので、タイムラプス撮影中は車で仮眠などができるとても便利なロケ地です。
今年は春に怪我をしたり、自宅のリフォームしたり、仕事が去年以上に忙しくなったりと、思うように撮影に出掛けられなかったので本当に久しぶりの撮影でした。
以前、被災地で文化の復興を目標ということで2014年8月15日(金) 宮城県気仙沼市で開催された「星と能楽の夕べ」で私のタイムラプス映像を使って頂きましたが、今回は静岡県伊豆の国市で「観月の夕べ」が開催されました。
イベントの中心人物である世流能楽師の八田達弥さんは海外、国内問わずご活躍し「子ども創作能」といって 小学生にも能の指導に力を入れ今年で16年目とのこと。
地元の歴史を題材にした新作の能(正しくは能の形式を借りた創作舞台)の台本を八田さんが作り、これを小学生に演技指導して上演させる、というもので囃子方は東京からプロの能楽師が出演。
現在は「伊豆の頼朝」という、当地で800年前に平家に対して挙兵した源頼朝の活躍を描く創作能を上演しております。
八田さんが言うには、「長く続けている甲斐あって子どもたちの技術レベルはかなり高度で、囃子に合わせて謡ったり舞ったり、もう東京の能楽師が舞台でやっていることと内容は変わらず。。国に出しても恥ずかしくないレベルになりました。」とのこと。
会場の願成就院は伊豆きっての名刹で、北条時政が娘婿の源頼朝の戦勝祈願のために800年前に建立。
なんと運慶作の素晴らしい仏像が5体も伝えられていて、一昨年に国宝指定されました。これは静岡県はおろか、中部地方でも仏像の国宝指定は初の快挙だそうです。
中秋の名月の宵に伊豆の市民にロマンチックなひとときを楽しんで頂き、
あわせて能への関心や、子ども創作能というものが市内にあるのだ、ということを知って頂きたいと八田さんはおっしゃっておられました。
私もこのイベントに行って見たかったのですが仕事で残念ながら行けませんでした。
当日は雲一つない快晴の中、「観月の夕べ」大成功を終わったとの連絡を頂きました。
私としてもその連絡を頂き、微力ながら映像を提供できとても嬉しい限りです。
3部構成のコンサートおよび能のそれぞれの間に、ちょっと長めの15分間の休憩時間。「観月の時間」を設け,美しいBGMと共に私のタイムラプス映像も映し出されました。
微速度撮影 D・I・Y 変更事項 キャンピング・トレーラー パソコン・インターネット ペット 住まい・インテリア 心と体 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 林道 趣味 車・ドライブ 音楽
最近のコメント